2024年10月26日

"Fig.Untitled Painting #188 2024"

発想に独自性があるかというと、そうとは
いえない絵になっているのだが、ここであ
きらめるのか、それとも、もう少し深めて
みるのか問題だ。
昨日のライブ配信中にOMGって書き込みが
あったので、このスタイルにびびっとくる
人もいるのかもしれない。
さてどうするか。



2024.10.26 kazuo Adamski oil on canvas F8 op1356
"Fig.Untitled Painting #188 2024"

YouTubeライブ制作作品。
https://www.youtube.com/@0012969/search?query=op1356
posted by monet at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

2024年10月25日

自公過半数割れ

27日投開票の衆議院選挙で自公過半数割れ
という報道があるが、自公過半数割れになる
と維新が政権与党に参加することになるので、
その最悪の事態を回避するには自民に投票す
るのがベストなのかとも考えてしまう。
維新が政権与党になれば、いずれ橋下徹が
政界復帰して総理大臣になどという恐ろしい
事が起きるかもしれない。
私はれいはフレンズなので、れいわに投票
するが、れいわが野党第一党になるのはい
つになることやら。
posted by monet at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

2024年10月24日

高階秀爾 死去92歳

ついにというか、92歳だから大往生なの
でしょう。
高校生の頃、NHK教育の大学講座で美学の
講座をしてたのをカセットに録音して繰り
返し聴いていたことがある。
時代的にはビデオレコーダーが出始めた頃
だが、私の家にはビデオが無かったので、
カセットテープで音声だけを録音して聴い
ていた。
謹んでお冥福をお祈り申し上げます。
posted by monet at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

終末感

あと数食分で在庫のコメがなくなる。
それと同時期にオートミールもなく
なり、コーヒーもなくなり、洗剤も
なくなる。
在庫がなくなるのが重なると購入
出費が重い。
現在、スーパーに米が山高く積まれ
ているが、一番安いのでも税込み
3500円する。
3500円のコメは買いたくない。
今食べているコメがなくなったら、
オートミールで凌ごう


posted by monet at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

2024年10月23日

闇バイト強盗

昨今流行りの闇バイトによる強盗事件。
強盗犯一人と対峙するのも怖いのに、
3人とか5人で来られた恐怖だ。
今後犯行がエスカレートして証拠隠滅
の放火が行われたりしたら社会はパニック
状態になる。



posted by monet at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

"Quantum Entanglement #676"

開催中の中野駅ガード下個展も残り
1週間となった。
毎日、ガード下を通る人には目障り
だったかもしれないが、あと1週間
だけ我慢して頂きたい。
個展を実施した成果はゼロだが、やら
ないよりは、やったほうが良いのだ
ろう。
いつの日か、ノーベル物理学賞を受賞
した際には、あのガード下で展示して
あった絵だと思ってくれる人がいるか
もしれないと、妄想する。







2024.10.23 kazuo Adamski oil on canvas F8 op1355
"Quantum Entanglement #676"

YouTubeライブ制作作品。
https://www.youtube.com/@0012969/search?query=op1355
posted by monet at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

2024年10月22日

POPアート&モダン・バロック&抽象

現在制作している4日仕上がりの分割ポートレイトはPOP
アートで、10日仕上がりのほうはモダン・バロックと
称して作品を作っている。
だから、毎日、抽象とPOPアートとバロックを行き来し
ながらアートを探求する様式になってきた。
これは自分としては理想的なスタイルであって、
今後もこのスタイルは継続したい。




posted by monet at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

"Fig.Untitled Painting #187 2024"

分割ポートレイト3枚目だが、続けるべき
か、やめるべきか悩ましいところ。
分割直線をフリーハンドで描いているので
歪みがきになる。
次回作は前もって定規で直線の下図を描い
てから始めようと考えている。





2024.10.22 kazuo Adamski oil on canvas F8 op1354
"Fig.Untitled Painting #187 2024"

YouTubeライブ制作作品。
https://www.youtube.com/@0012969/search?query=op1354
posted by monet at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

2024年10月21日

アンドリュー・ワイエス考察

昨日、二紀展に行った際、二紀賞を受賞した
塩谷何某さんの男性立像の絵を見たが、写真
のように、リアルに描かれているが絵画とし
て魅力を感じない。
味わいがない、楽しめる箇所がない。
写真みたいだと喜べる人には良いのかもしれ
ないが、私はものたりなさを感じる。
それに比べてアンドリュー・ワイエスは味わい
がある。
アンドリュー・ワイエスの作品はリアルでは
あるが、フォトリアリズムではない。
私はアンドリュー・ワイエスのリアリズムの
ほうが好きだし、ワイエスのような写実なら
描いてみたいと思う。




posted by monet at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

2024年10月20日

独立&二紀

本日午後、独立展と二紀展を見に行った。
独立展は今年から入場料金が1000円に
なったようだ。
二紀展は昨年頂いた招待券を持参したの
で無料で入場できた。
二紀に入場する際、来年の招待券もくれた
ので、来年も無料で入れるだろう。
感想としては、独立展は元気がない感じで、
二紀のほうが勢いがある感じ。
独立展の入場して一番目の展示が瀬島匠の
脱力系絵画で、昨年との変化を感じた。
毎年展示している作家の作品も見かけなか
ったし、独立展の内部で何か変化が起きて
いるのかも。




posted by monet at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論