2018年01月07日

残りの人生

残りの人生、どう生きるかではなく、いつまで生きられるか、
それが問題だ。
今月なのか、来月なのか自分でもわからない。
桜を見るのは確実に無理だろう。


2013-4-20-1.JPG
oil on canvas  F10  [530mm x 455mm] 2013.4 
“Everything comes to him who waits.” kazuo izu



https://www.youtube.com/watch?v=534hWIE0wz8
posted by monet at 23:00 | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

2018年01月06日

青色に潜む赤色

絵を描く人は、
青色のなかに赤色を見る。
赤色のなかに黄色を見る。
黄色のなかに赤色を見る。

そう云うものなのです。



CIMG1156.JPG
oil on canvas  F10  [530mm x 455mm] 
"Blue Love” kazuo izu 2015.09.22

https://www.youtube.com/watch?v=7yElpXH_HJ4
posted by monet at 22:00 | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

人物画

4年ほど前に云十年ぶりに描いた油彩人物画。
ずっと、油彩では抽象絵画ばかり描いていて、人物は
描かなかったが、気まぐれで描いた人物画。
モデルはいない。描きながら作った顔なのでこの世に存在
しない顔。
カメラで何度も撮影はしたのだが、カメラが顔を自動補正
して妙な画像しかできなかったが、本日、久しぶりに撮影
したら、少し良好な画像になったのでアップしてみた。
実物の絵は、画像よりもまだ良い。
絵としては多々問題はあるが、モデルがいるわけではない
ので、こんなもので良いだろうと妥協する。
使用メディウムは世界堂製のペインティングオイルのみ。

CIMG1155.JPG
oil on canvas F4  "Smile of japanese OKAME woman."  
2013.5 kazuo izu

https://www.youtube.com/watch?v=geVBruZAWA4
posted by monet at 20:25 | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

劣化

乾いていない油彩地にアクリルガッシュを塗り、その上から
油彩。1年後にワニスを引く。
画面の処どこに亀裂、乖離が見られる状態。
劣化を目的にしていて、良い寂び加減になっている。
ダビンチのモナ・リザも寂ているから魅力があるのであって、
模写で制作当時の色合いに描いてもモナ・リザに魅力は感じられ
ない。



CIMG1153.JPG
oil on canvas F0 [180mm x 140mm ]"Despair" 
kazuo izu 2014・7


https://www.youtube.com/watch?v=jjnyeZLNb3E
posted by monet at 12:40 | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

赤と緑

欲のない赤と緑です。

反対色ですが、反発させず共存を考える。

お互いが譲歩することで対立は緩和できる。

戦うことより、戦わない方法を探ろう。







CIMG0923.JPG
2017.5.21 kazuo izu  oil on canvas F4 "Illness triangle"

https://www.youtube.com/watch?v=BZHzWvz6s54
posted by monet at 10:21 | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

2018年01月05日

ドローイング

ボールペンで描いた線画である。
死んで残せるのは角膜だけかもしれないと、目ばかり
描いていた時期のもの。
実物の目を見て描いているわけではないので、観念的
な目であり、線の遊びである。
デッサンというのは実物描写と模写を繰り返すことに
よって、その力を伸ばすことができる。
実物描写で陰影を観察し、模写で線描を習得する。
デッサンとはその繰り返しであり、指導者などは必要
ない。
デッサンを教えましょうなどという輩は自己利益のため
であり、簡単にデッサン力を習得されると困るので、
本質をはぐらかしながら指導という利益追求をする。



13-01-29-1.JPG2012.11 kazuo izu


https://www.youtube.com/watch?v=gN9cvVwaZ1k
posted by monet at 05:57 | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論

2018年01月04日

侘び寂び

若い人たちが描く絵は饒舌できらびやかなものが
多いが、私の様に夢も希望も失った人間には侘び・
寂れた絵しか描けない。
社会の仕組みがおかしいと思っても、それを変革
する能力もないので、ただ黙って社会の中心から
離れたところで生きようとする。

ここはどこだ。 樹海か?

CIMG1151.JPG
Oil on canvas  F4  [333mm x 242mm] 
" Black Sun ”  kazuo izu 2015.06.20


https://www.youtube.com/watch?v=ov1xwCQULSY
posted by monet at 22:00 | TrackBack(0) | 鍋屋横丁芸術論